全日本空輸株式会社(All Nippon Airways Co., Ltd.)は国内線・国際線ともに国内最大規模の路線数を誇る航空会社です。スローガンは「あんしん、あったか、あかるく元気!」。日本航空と並ぶ主要な航空会社であり、航空会社連合「スターアライアンス」に加盟しています。

ロゴマークに使用されているトリトンブルーは、ギリシア神話に出てくるトリートーンに由来しており、「旅の安全」を願う気持ちを込めて命名されました。もう一色はモヒカンブルーで、この2色が様々な箇所で使用されています。

国内線の座席は普通席とプレミアムクラスがあり、プレミアムクラスはシートピッチが50インチに設定されています。また、ANAラウンジを無料で利用でき、機内預かりの荷物が40kgまで無料といったメリットがあります。

運航路線

国内53空港に就航しています。

座席について

普通席

  • ・一部の機材でトヨタ紡織株式会社と共同開発したシートを導入しました。
  • ・タッチパネル式液晶モニター、USBポート備え付けあり
  • ※機材により異なります。

プレミアムクラス

  • ・シートピッチは127cm以上
  • ・パーソナルライトとパソコン電源完備、一部機材はUSBポートあり。

サービス

お飲み物

コーヒー・ANAオリジナルビーフコンソメスープ・アップルジュースなどを無料で提供しています。

機内エンターテインメント

ANA Wi-Fiサービスでは、ニュースやスポーツがリアルタイムで視聴できます。また、月替わりで映像や音楽番組をお楽しみいただけます。

機内持ち込み手荷物

座席数が100席以上
【大きさ】55x40x25cm以内、3辺の合計が115cm以内
【個数】上記大きさ内のものを1個、および規則に定められた身の回り物品(ハンドバック、PCバックなど)1個(合計2個まで)
【重さ】10kgまで

座席数が100席未満
【大きさ】45x35x20cm以内、3辺の和が100cm以内
【個数】上記大きさ内のものを1個、および身の回り品(ハンドバック、PCバックなど)1個(合計2個まで)
【重さ】10kgまで

※その他詳細は全日空(ANA)ホームページにてご確認お願いいたします。

受託手荷物

【大きさ】3辺の和が203cm以内
【個数】個数制限はありません。
【重さ】普通席:お一人様20kgまで無料。プレミアムクラス:お一人様40kgまで無料。総重量100kgまで(1個当たり32kgまで)

※無料手荷物許容量を超える手荷物は超過手荷物料金がかかります。お一人様100kgを超える場合はお預かりできません。

超過重量 1kg~10kg 11kg~20kg 21kg~30kg 以降10kg毎
全路線一律 2,500円 3,500円 4,500円 +1,000円
一部路線 1,500円 2,500円 3,500円 +1,000円
超過重量 全路線一律 一部路線
1kg~10kg 2,500円 1,500円
11kg~20kg 3,500円 2,500円
21kg~30kg 4,500円 3,500円
以降10kg毎 +1,000円 +1,000円

ペットのお預かりについて

ペット(犬、猫、小鳥、ハムスターなどの小動物)は、ペット料金お支払いを頂き、空港カウンターにてお預けください。(機内への持込は出来ません)

※その他詳細はANAホームページにてご確認お願いいたします。

お子様のご搭乗について

  • 小児料金は、満3歳~12歳未満のお子様に対して適用されます。
  • 満3~5歳のお子様はおひとりでご搭乗できません。必ず大人(満12歳以上)の同伴者が必要です。
  • 満6~7歳のお子様がおひとりでご搭乗される場合は、一人旅をサポートする「ANAジュニアパイロット」のご利用が必須となります。満8~11歳のお子様はご希望によりサービスをご利用いただけます。詳しくはANAホームページをご参照ください。
  • 生後8日~満2歳のお子様で、大人のひざの上にお座りいただく場合、航空券は不要です。
  • 生後8日未満のお子様はご搭乗いただけません。

チェックイン開始・締め切り時間

チェックイン

チェックイン後、保安検査場通過の
締切時間は出発時刻20分前まで

搭乗ゲート

搭乗ゲートへは出発時刻
10分前までにお越し下さい

チェックイン後、保安検査場通過の締切り時間は出発時刻20分前です、チェックイン後出発時刻10分前までに搭乗口までお越しください。
※時間には十分に余裕をもってお手続き下さい。

チェックインの流れ

STEP1『確認番号』を用意する

確認する

【cbiz(シービズ)航空券予約最終案内書】に記載の9桁の確認番号をご用意ください。

STEP2オンラインチェックイン

オンラインチェックイン

ANAのホームページにて、オンラインチェックイン手続きをお願いします。

※オンラインチェックイン後、予約の変更操作はできません。
 オンラインチェックインを一度取り消してお手続きください。

STEP3手荷物を預ける

手荷物を預ける

手荷物がある場合は、ご出発20分前までに保安検査場を通過できるよう、お早めにお預け下さい。

STEP4搭乗ゲートへ

搭乗ゲートへ

ご出発20分前までに出発保安検査場の係員に搭乗券を提示して、搭乗口へお進みください。

ご出発10分前までに搭乗口へご集合下さい。

その他注意事項

乗継について

羽田空港での乗継
ANA⇔ANA便/ADO便/SNA便 35分以上
ANA⇔SFJ便およびJALグループ便 50分以上 
伊丹空港・関西空港での乗り継ぎ
ANA⇔ANA/IBX/SFJ 25分以上
ANA⇔JALグループ 30分以上 
那覇空港での乗り継ぎ
ANA⇔ANA便/SNA便/SFJ便/JALグループ便 30分以上
上記以外の空港での乗り継ぎ
ANA⇔ANA便/ADO便/SNA便/SFJ便/IBX便/ORC便 20分以上
ANA⇔JALグループ便(成田空港は50分以上) 30分以上
  • ※JALグループ便とは、JAL、JTA、JAC、RACをいいます。
  • ・羽田~成田/伊丹~関西間の乗り継ぎには180分以上必要です。
  • ・伊丹~神戸間の乗り継ぎは170分以上必要です。
  • ・関西~神戸間の乗り継ぎには190分以上必要です。
  • ・千歳~丘珠間の乗り継ぎには150分以上必要です。
  • ・福岡~北九州間の乗り継ぎには220分以上、福岡~佐賀間の乗り継ぎは175分以上、北九州~佐賀間の乗り継ぎには300分以上必要です。
  • ・広島~岩国間の乗り継ぎには215分以上必要です。

機材変更について

航空会社が使用する機材に関しては、ご購入後からご搭乗までの間に変更となる場合がございます。
その際、事前に座席指定をされている場合は予告なく変更となる場合がございますので、予めご了承下さい。

遅延・欠航・目的地変更の対応について

  • 悪天候による欠航の場合は、該当便の振替または全額払い戻しとなります。遅延につきましては遅延の度合いによって異なりますのでご確認お願いいたします。
  • 機材故障などの全日空(ANA)都合による欠航、遅延の場合は、該当便の振替または全額払い戻しとなります。その際に交通費や宿泊費がお客様に発生した場合、ANAの定める範囲においてお支払いいたします。
  • 航空機の整備上の理由、急病人の発生、目的地の天候不良等の理由により目的地への飛行継続が不可能となり、前途区間の欠航が決定した場合、または当該便による運航継続の見込みが未定の場合は、以下のいずれかの対応がとられます。
目的地まで旅行を継続する場合
全日空(ANA)の判断により、全日空(ANA)代替便ならびに他輸送機関による目的地までの振替輸送がおこなわれます。尚、それにともなって宿泊費や交通費が発生した場合、お客様ご負担となりますので予めご注意下さい。
前途旅行を中止する場合
未運送区間の払戻しがされます。

運行状況について

国内線旅客施設使用料について

お支払い金額に、下記施設使用料は含まれます。
料金額(1名1区間片道):新千歳370円(180円)・仙台290円(150円)・羽田370円(180円)・成田450円(220円)・静岡140円(70円)・中部440円(220円)・伊丹340円(170円)・関西440円(220円)・北九州100円(50円)・福岡110円(50円)・熊本200円(100円)※3/23以降・那覇120円(60円)
※( )は小児

キャンセル・変更手続きについて

弊社の営業時間内にお電話にてご連絡下さい。

【格安航空券予約】
キャンセル・変更対応時間 9:30~18:30(月~金)/ 土・日・祝除く
※早朝便や深夜便などの弊社営業時間外で、出発時刻に間に合わない場合は、先に全日空(ANA)予約センターへ取消しの連絡を入れていただき、その後弊社へ払い戻しのご連絡をお願いいたします。
格安航空券予約のキャンセル

妊娠されているお客様へ

  • 出産予定日を含め8日以上28日以内のお客様は、ご搭乗の7日以内に発行された診断書の提出が必要です。
  • 出産予定日を含め7日以内のお客様は診断書の提出および医師の同伴が必要です。
  • 診断書の様式は問いません。(ANAホームページよりダウンロード可)

本ページに記載の無いご案内事項につきまして

本ページ内に記載していないご案内事項につきましては、全日空(ANA)ホームページまたは全日空(ANA)予約センターにてご確認をお願いいたします。

空港カウンターガイド